膵炎との共存の日々

膵炎との闘病の記録です。参考になれば幸いです。

膵炎を発症して約2年が経ち・・・

【PR】総額が最大650万も変わる?無料の保険相談なら保険マンモス!

 

こんにちは

 

膵炎を発症して約2年が経ちましたが、今書き込みをしているのは病室で、この2年の間に7回入退院を繰り返してます。

 

膵炎はなかなか曲者で、私の場合は「慢性膵炎」なのですが、膵炎になった一番の原因は食生活です。

 

一人暮らしが長く、膵炎になるまではお酒は飲むは食事はほぼコンビニ弁当と滅茶苦茶な食生活でした。

 

また、お酒を飲むのでどうしても濃い味付けのものを好んで食べていましたが、膵炎になった今では食事にも気をつけるようになり、現在はほぼコンビニでお弁当を買う事はなくなりました。

 

お酒は、飲むことはなくなり、食事で一番気を付けていることは「脂質」です。

 

仮に弁当を買うときも脂っこいものは避けてますし、お菓子類も「脂質」を一番に選ぶとほぼ和菓子になってしまいます。

 

「脂質」を気にされているなら和菓子がおすすめです。

 

和菓子の一例です。詰め合わせがおすすめ!

 

他の洋菓子は、油を使っているものが多く例えば「ポテトチップス」ですが、脂質20g位入っています。

 

脂質の制限をしていると、1日に接種する目安の脂質は約20gですので、この「ポテトチップス」一袋で1日の脂質を摂取してしまうことになります。

 

膵炎の治療で気にしなければいけないのは、「アルコール」「脂質」が主でこれを摂取しすぎると膵臓からでる「膵液」が多量にでてしまい他の臓器を傷つけてしまいます。

 

また、膵炎になってしまった場合は完治はほぼ見込めず、毎日の食事制限をずっと行っていかなければならず、今現在健康な方も年々体に不具合もでてくると思いますし、この膵炎になってしまった場合は1回の治療ではい完治!はないので皆さんもくれぐれも気を付けてくださいね。

 

今回の入院は、直接膵炎が原因での入院ではなく、膵炎で膵臓の中にできた水泡が破れて出血して、今回は急に腹部に激痛と背中にも刺すような痛みがありました。

動くのもやっとで救急車を呼んで救急車で病院まで行ってそのまま入院となりました。

 

個人差はありますが、私の場合、「膵炎」の症状が出るときはじわじわ痛みが出てくるので、そのときは「入院SET(着替えなど)」をあらかじめ準備しておいて痛みが治まるようならそれはそれでいいのですが、痛みが治まらず痛みが強くなる場合は、病院の近くに職場があるので、そこまで自分で車を運転して行ってそこから車を停めて歩いて病院まで行っています。

 

1回入院すると1~2週間は入院になります。

 

この2年間、この繰り返しで入退院を繰り返しています。

 

皆さんも、こんな風にならないように若いときから健康・食事の管理はしてくださいね。私も、若いときは暴飲暴食で今が健康だからあともどうにかなるわ。という軽い気持ちでしたが、これがまた大変・・・

 

膵炎の治療は、基本「絶食治療」です、1週間は食事なしで点滴飲みですよ。

 

こうならないように気を付けてくださいね。

 

高血圧の方も要注意ですよ。

 

膵炎と高血圧も関係ありますよ。

 

と、今日は病院のベットの上で書き込みをしております。

 

明日退院が決まり、今は若干気が楽ですね。

 

こちらのサイトは、脂質を抑えた料理なども今後載せていきますので、お時間あるときにでもご覧くださいね。

 

【PR】息がしやすく快適な「イッツクールマスク」送料無料

膵炎との闘いの日々 - にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膵炎へ
にほんブログ村

 

f:id:overone0123:20220129110439j:plain

膵炎・点滴治療