膵炎との共存の日々

膵炎との闘病の記録です。参考になれば幸いです。

膵炎治療中に気を付けること「脂質」「塩分」

こんばんは

 

世間は連休ですね。

 

私も飲食店をしているのですが、ここ島根県も蔓延防止の措置が20日までとられていて休日を増やしたり時短営業したりお酒の提供を止めたりしながら営業をしていますよ。

 

うちのお店は連休や休日はお客様が少ないので今日は休みました。

 

ちなみに昨日も祝日だと知ったのが前日で昨日も急遽お昼の営業でお店を閉めて帰りました。

 

今日は、ちょっと小腹が空いたときに食べるものを買いにいってきましたが、只今膵炎の治療中・・・

 

もう、食べ物買うときは成分表を必ず見てから買っております。

 

商品を選ぶうえで大前提は「脂質」の少ないもの。

 

そして、「塩分」の少ないものです。

 

もう、こうなるとポテチあたりの食べ物は買うこと不可ですわ。

 

さみしい・・・

 

たまにはめっちゃ食べたくなる・・・

 

「脂質」の少ないものは和菓子が意外に脂質少ないですよ。

 

イオンによく買い物に行くのですが、イオンで買う和菓子(洋菓子も混ざってる・・・)がこちら、イオンのプライベートブランドの商品です。

 

その名も9種の和洋菓子ミックス

https://storage.topvalu.net/assets/contents/images/product/191435/4549414189568_PC_L.jpg

和菓子は膵炎になるまでは、ほとんど食べませんでした。

【栄養成分】

標準重量1個当たり 粒あんどら焼(17.5g) エネルギー56kcal たんぱく質0.9g 脂質0.8g 炭水化物11.6g 糖質11.2g 食物繊維0.4g 食塩相当量0.03g 栗どら焼(17.5g) エネルギー56kcal たんぱく質0.9g 脂質0.7g 炭水化物11.7g 糖質11.3g 食物繊維0.4g 食塩相当量0.03g もち最中(15.7g) エネルギー50kcal たんぱく質0.6g 脂質0.1g 炭水化物11.9g 糖質11.5g 食物繊維0.4g 食塩相当量0.01g プチミルクケーキ(12.5g) エネルギー51kcal たんぱく質0.9g 脂質2.4g 炭水化物6.4g 糖質6.3g 食物繊維0.1g 食塩相当量0.1g バニラブッセ(11.5g) エネルギー50kcal たんぱく質0.7g 脂質2.2g 炭水化物6.8g 糖質6.7g 食物繊維0.1g 食塩相当量0.1g 小豆ようかん(18.0g) エネルギー51kcal たんぱく質0.8g 脂質0.1g 炭水化物11.9g 糖質11.3g 食物繊維0.6g 食塩相当量0.01g 栗まんじゅう(15.7g) エネルギー52kcal たんぱく質0.9g 脂質0.7g 炭水化物10.9g 糖質10.3g 食物繊維0.6g 食塩相当量0.02g こしあん最中(14.7g) エネルギー47kcal たんぱく質0.6g 脂質0.1g 炭水化物11.3g 糖質10.6g 食物繊維0.7g 食塩相当量0.02g チョコマシュマロ(6.0g) エネルギー25kcal たんぱく質0.3g 脂質0.8g 炭水化物4.2g 糖質4.1g 食物繊維0.1g 食塩相当量0.003g この表示値は、目安です。

 

こんな感じで、食べ物買うときはここの「脂質」「食塩の量」の少ないものを買うようにしています。

 

また、たまには無性に食べたくなるのが「ラーメン」

 

これまたやばい!!こってりめっちゃうまい!!めっちゃ食べたい!!

 

だが、駄目じゃ!!

 

今買うラーメンは「ノンフライ麺」のラーメンです。

ノンフライ麺は普通の麺のラーメンよりも脂質が1/3~1/4位です。

これもイオンのノンフライ醤油ラーメン

https://storage.topvalu.net/assets/contents/images/product/192887/4549741159180_PC_L.jpg

こってり感に欠けるものの贅沢は言われん・・・

ラーメンが食べれるだけでもよしとせねばね。

 

あーー!

 

残ったラーメンスープに白ご飯入れて食べたい!!

 

こんな感じで、膵炎の治療は、毎日毎日食べるものに気を使いながら買っております。

 

料理を作る時も同じです。基本煮物中心に作って食べています。

豚肉も炒めずに湯通してて脂分をとってから食べることが多いですよ。

 

こうなる前に!! 若いうちから

 

食べ物には気を付けてくださいね。こうなってからだと結構つらいものがありますわ。

 

イオンの商品は、ネットスーパーからでもパソコン・スマホから注文ができますよ。

下記のリンクよりイオンのネットスーパーにリンクしますのでイオンが近くにない方はご利用してみてくださいね。

 

www.topvalu.net

 

20代の頃は、家飲みで一晩に「日本酒1升」と「ウィスキーボトル半分」飲んでもけろっとしてたのに・・・

40代くらいから翌日にお酒が残るようになってきて、その頃から気を付けていたら膵炎にならんかったんだろうなぁ。と後悔先経たず・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 膵炎へ
にほんブログ村