膵炎との共存の日々

膵炎との闘病の記録です。参考になれば幸いです。

病院食

こんにちは

 

今日は、天候が悪いので仕事早じまいしております。

 

何度も何度もですが、ここ2年ちょいで膵炎で7回入院しているのですが、膵炎の治療は基本絶食治療です。

 

私の場合は、入院して1週間は飲食できず点滴のみでの絶食点滴治療でした。

 

私の知り合いは、2カ月絶食点滴治療だったらしく、これはさすがに耐えられませんわ。

 

入院して点滴治療して1週間ほどたってから血液検査やCTで状態を見て、症状が改善傾向にあれば点滴は続きますが、病院食が食べれるようになると思いますが、これがまた物足りん・・・

 

先月に入院した時の病院食がこちら、全部ではありませんが、ほぼ同じような感じのご飯です。

 

f:id:overone0123:20220216142424j:plain

病院食

【PR】青汁から乗換える方急増中!国産桑の葉茶「糖煎坊」

f:id:overone0123:20220216142553j:plain

病院食

【PR】生活習慣病の治療モニターを募集

 

写真が横向いてますが、病院食に切り替わりはこんな感じでどろどろのおかゆ(ほぼ水分)とほぼ一品物の煮物です。みそ汁は超薄味・・・


こんなご飯が続き、検査の数値がさらによくなってきたら普通のご飯になり、お肉も出てくるようになります。

 

ですので、膵炎で大事なのは食事ですわ。

 

先日書き込んだように「脂質」「食塩」の管理が重要です。

 

私、膵炎で昨年4回、一昨年2回入院してるので、出来ることなら入院したくない!!

 

なのでストイックに食事制限をしております。

 

たまに味見程度に食べる茶色い食べ物が涙ちょちょぎれる位にうまい~!!

 

これが毎日好きな時に食べられん!!

 

また、入院中はすることがない!!ほぼスマホが友達状態・・・

 

健康な方も、年々体のダメージは表面化してくるので、健康管理はしっかり若いうちからしておいてくださいね。

 

お金はかかるはおいしいものは食べれないわ。で膵炎なったらいいこと激減します。

 

また、完治するのはむつかしい病気なので、おそらく一生食事には気を付けていかないといけないですよ。

 

こってこての焼肉食べたい!!!

 

コーヒーも今まではブラック派でしたが今では、コップにブラックコーヒー1/3入れて残りを低脂肪乳いれコーヒー牛乳にして飲んでいます。

 

ブラックは内臓に刺激を与えやすいらしいので刺激控えめの状態にして飲んでいます。

 

もうひとりごとにしかならん・・・

 

膵炎になるとこんな感じです。

 

皆さんも気を付けましょう!!

 

日々の健康管理のお役に立つ一品のスマートウォッチ

 

これ、めっちゃ便利です、軽いのでつけてる感覚があまりしないのと、寝るときもつけていますが軽くて全然気になりません。

 

時計の裏面にセンサーがついていて「体温」「血圧」「血中酸素濃度」「心拍数」などが図れます。 ※医療品ではないのであくまで目安としてご活用ください。数値は医療器使った計測と大差ないと思います。

 

スマホとアプリで連動できます。血圧などスマホで日々の数値管理ができますよ。

 

楽天で4,000円位で販売しています。こちら から商品ページへリンクします。

f:id:overone0123:20220216145431j:plain

スマートウォッチ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

【PR】制限食でお悩みの方へ!