膵炎との共存の日々

膵炎との闘病の記録です。参考になれば幸いです。

スマホで管理「Epark お薬手帳」

こんにちは

 

私、木曜日にぎっくり腰になっておじいちゃん状態です。

腰が痛くて背筋が伸ばせれん・・・しゃがめん・・・

一旦横になると起き上がるのに体制整えながら起き上がらんと痛いので時間かかる・・・

などなど、ぎっくり腰は大変だ(^^;)

 

間違いなく入院までには治らんやないか。

 

さて、本日はスマホで使える「お薬手帳

 

病院から冊子になった「お薬手帳」は貰ってるけど全く使ってない!!

私には邪魔や!!

 

なので、スマホのアプリでいろんな管理が出来る「お薬手帳」というアプリを使っています。

 

これ、めっちゃ便利

何が便利やねん!!という事でランダムに下に書きますわ。

 

・処方箋でもらった薬、市販薬の登録ができる。

・かかりつけの病院が登録できる、行きつけの薬局が登録できる。

・アプリで病院の予約状況が確認できる。

・お薬情報が家族と共有できる。

・毎日の血圧の管理ができる。

・糖尿病の管理ができる。

・病院の検査結果の登録ができる。

・アプリや血圧計などの機器との連携ができる。

 

他にもありますが、よく使うであろう機能です。

ちなみに私、全部の機能を使えておらん!!

 

薬は薬局でもらった薬の明細に載ってるQRコードをスマホで読み取ると薬局でもらった薬が簡単に登録できます。

 

まぁ、私にはすべての機能の説明は不可能なので、下記のリンクから詳しくは自分で見て頂戴。

okusuritecho.epark.jp

アプリのダウンロードは、上のリンクのサイト内か下記のQRコードを読み取るとお持ちのスマホにアプリを入れれます。

f:id:overone0123:20220226110921j:plain

お薬手帳・ダウンロード

【PR】タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》

 

家族で、このアプリを入れて毎日の体調の管理や飲んでる薬などが共有出来るので、このアプリをパッと見て今どんな薬を飲んでるかなどなどわかるので便利ですよ!!

 

さて、

 

我が家には電子レンジというものがないので、電器屋いってどんなのがあるか見てこよう。

 

さすがに、家では料理つくらないとはいえ

・冷蔵庫

・電子レンジ

はさすがにいるなぁ。

 

レンジあると、こんなんも簡単にできてまうよ。包丁もいらん!!

f:id:overone0123:20220218200419j:plain

おくら丼

【PR】楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

 

スーパーやローソンで「冷凍カットおくら」売ってるので100~150g位をレンジで2分半チーンして鰹節と醤油で混ぜてご飯の上にのせて卵黄真ん中にのせて出来上がり!!

 

5分もあれば出来上がる!!これおくらのせなければただのTKG!!

 

食物繊維もとれる!!ボイルしたささみ等入れてもおいしいよ。

 

できたら醤油ではなく薄めに作った出汁使った方が体にはやさしいかな。

個人差ありますけど、3倍に薄める出汁なら倍の6倍とかね。まぁ、自分のちょうどいい濃さに調整してね。おくらと混ぜる前にレンチンして少し温めたらいいかな。

 

さて、おっさんはまだ寝起きの状態でいるからシャワー浴びてにわとりのトサカ状態の寝ぐせなおして出かけよう!!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

【PR】青汁から乗換える方急増中!国産桑の葉茶「糖煎坊」