膵炎との共存の日々

膵炎との闘病の記録です。参考になれば幸いです。

ばったばた、やることが山のように・・・

こんにちは

 

ここのところやらねばならぬ事が山のようにある・・・

 

まずは、今日中にすることがぜーんぜん終わらず、本日は仕事はお昼過ぎで切り上げて今日中にする事をもくもくとやぅております。

 

先日、生産者さんから買って帰った椎茸も干してから数日経ち、いい感じで干されております。

 

f:id:overone0123:20220309152141j:plain

干し椎茸

椎茸はまだまだあるので、あと数回干しますわ。

 

小ぶりの椎茸が多いんで、切らずにそのまま調理したらちょうど一口サイズの大きさで食べやすいですね。

 

昨日は椎茸入りの炒め物!!

 

野菜たっぷり!椎茸・大根・人参・カブの葉・こんにゃく・鶏胸肉入れてます。味付けは中華風(塩コショウと鶏ガラの素だけ)にしています。これも脂質超少な目野菜炒め!!

 

市販の鶏ガラは数種類出てますが、味は似たり寄ったりかな。

 

椎茸は軸まで入れちゃう!!軸は歯ごたえあっておいしいよ。

 

楽天で鶏ガラの素を探す!

f:id:overone0123:20220309152430j:plain

炒め物

しかし、

 

野菜多めのお弁当はお店では相変わらず不人気だ。。。

 

そこのあなた!野菜食べろー!! と吠えたくなるけど我慢・我慢・・・

 

やばいやばい、こんなんしてたら血圧上がるわ。頭でお湯が沸くわ。

 

椎茸は、血圧を下げる効果がありますよ。

 

今毎日椎茸食べてる。

 

今日は、こんな感じかな。

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村