膵炎との共存の日々

膵炎との闘病の記録です。参考になれば幸いです。

椎茸入荷!!

こんばんは

 

今日は、夕方から椎茸の生産者さんのとこに行ってきて規格外で出荷できない椎茸を買ってきましたわ。

 

前回は、小ぶりな椎茸がおおかったのですが、今回は大きめの椎茸もあり中くらいのサイズは千切りにして干し椎茸にしました。数日後には出来上がるかな。

 

大きめの椎茸は切らずに焼きます。

 

椎茸は焼くとかなり縮むので小さな椎茸を焼くとちょんぼしのサイズになってしまうので、小さめの椎茸は干し椎茸か切らずに煮物に入れますわ。

 

今日の椎茸は、こんな感じで大きいのから小さいのまでいろいろあります。1キロ買ってきた。

 

f:id:overone0123:20220317204228j:plain

椎茸

隠れて見えにくいですが、マツタケの様な軸太の椎茸もあるので、明日はこの軸太椎茸の軸で何かしら作ってみます。

 

椎茸の軸は栄養もたっぷりでよいよ!捨ててる人いればもったいないので調理してね。

ただし、軸の先端の黒い石づきは食べられないので切りましょう。

 

あとは、しばらくはお店のお休み増やしているので家でご飯を作る機会が増えると思うので、2口のIHクッキングヒーターを探し中です。

 

そして、私電気工事の資格を持っているのでDIYで電気の配線を引っ張ってこよう。

 

今まで、家で料理ほぼしないのでコンロはガスなんだけどガスの契約していないのだ。

 

ほとんど使わないのにガスの契約もったいない!

 

なので、今は家で何かしら作るときはカセットコンロか電気鍋をつかってるかな。

 

電気鍋は時間かかるからあかんわ。

 

IHヒーターはお店でも使っているけど火力が強いのとロスが少ないのでお湯でもすぐに沸くので便利です。

 

ラーメンのスープ用にIHクッキングヒーター使ってます。

 

今日はこんな感じの内容になりました。

 

明日は、自動車検査場に行って車の名義変更してこよう。

 

イカーの車庫証明とったり名義変更も自分でしてしまうのだ!!

 

自分でできることは、ほぼ自分でしてしまうかな。

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村.