膵炎との共存の日々

膵炎との闘病の記録です。参考になれば幸いです。

セルフメディケーション控除対象の薬

いやー・・・

 

おっさん、大きな勘違いをしていて、セルフメディケーションの対象の薬は医療費控除の対象にはなるものの、健康な人向けの施策やないか。

 

私みたいに、入院した人は対象外でした。

 

定期的に健康診断等を受けて健康管理に気を付けている人が、セルフメディケーションでの税の控除対象ですわ。

 

なので、セルフメディケーションで医療費控除の対象の薬を買っても私には関係なかった!!

 

最近は、歯痛が頻繁にあるので、鎮痛剤を買って持ち歩いているのですが、今日は今までとは違う鎮痛剤を買ったんですが、成分表見てもさっぱりわからん・・・

 

イブプロフェンはなんとなくわかるので、大体このイブプロフェンの入った薬を買うのですが、今日は「エテンザミド」という成分の入った鎮痛剤を買ってみた。

 

この「エテンザミド」の効果は痛みの伝わりをブロック!と書いてはあるが・・・

 

そんな事、飲んだことないから知らんがな・・・

 

横文字・カタカナ苦手なんだけど・・・

 

ひらがなか漢字にしてくれんか!!

 

まぁ、いつも薬の成分表見るときはこんな感じかな。

 

他にもカタカナの言葉がいくつもあるけどなんやねん!!これ!!

 

わからんっちゅうねん。

 

しかも、字が小さすぎて老眼鏡かけんと見えんがな。。。

 

もうねぇ、老眼鏡かけんと近づけたり離したりしても、文字が小さすぎると全くピントがあわん!!

 

おっさんにやさしくないだわ。

 

なので、今日は事前にメガネ持参で薬局に行きましたわ。

 

よさげな鎮痛剤をレジで出すと知らんお姉さんが来てあーだこうだ聞いてきて「第2類医薬品」でこんなに聞くだ??

 

頭の中が???状態で買って帰りましたわ。

 

何や??第2類の医薬品も薬剤師さんなんかの確認いるんだ??よくわからん・・・

 

と本日は2度目の書き込みで小言中心でした。

 

しかし、薬の説明受けても訳わからん人多いんと違うかな??

 

薬局で薬の一覧かなんか作ってわかりやすく比較できるもの作ってくれたら悩まんでもすむんだけどね。

f:id:overone0123:20220320212947j:plain

セルフメディケーション

今日の独り言でした。

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村