膵炎との共存の日々

膵炎との闘病の記録です。参考になれば幸いです。

歯痛の時の対処法

こんにちは

 

日に日に暖かくなりますね。

 

ようやく過ごしやすくなってきましたわ。

 

先月までは寒すぎてエアコン全快だったので電気代がすさまじい・・・

 

これでようやく落ち着くかな。

 

さて、先日も書き込みをしましたが、私膵炎の治療以外にも現在歯が痛くて先週から歯医者に通っております。

 

どうも行った歯医者が人気がある様で、先週に行って次の予約が来月半ばだって・・・

 

どうにかしてくれー!!

 

今日も昼寝から起きて下の写真の親子丼を作って食べてから奥歯がめっちゃ痛い・・・

 

鎮痛剤も切れていたので、痛い中を薬局まで行って、今回は違う痛め止めを買いました。

 

今回は第1類医薬品になる「LOXONIS・S」を買って痛い歯に塗る「新 今治水」というのを買いました。二つ買っても1,500円しないかな。

 

LOXONIN・S

今治水

この「新 今治水」ですが子供の頃に口の中を消毒したときの味がします。

 

痛みは10分くらいでとれたので効果ありですが、奥歯をかみ合わせすると痛いくらいかな。

 

薬を塗る前みたいに何もしなくても痛い!という事はなくなったので、ご覧の方で急な歯痛の時は、この「新 今治水」お勧めです。

 

ただ、買ったときに塗るために入っているガーゼが1個なので、予備のガーゼも買った方がいいですわ。

 

買ったガーゼを小さくカットして小袋に入れて「新 今治水」と一緒に持ち歩きます。

ガーゼ

説明ではピンセットでガーゼをつまんで塗ってね。と書いてありますが、きれいな手ならガーゼを手でつまんで塗った方が間違いない!!手に臭いはつくけどね。

 

ピンセットで塗ってたら口の中でぽろって落ちて、あとは手でつまんで塗ってた(笑)

 

今日のお昼ご飯は「親子丼」

 

親子丼

野菜は、玉葱の代わりに太めの千切りキャベツ・しめじを入れています。お肉は鶏胸肉を小さめにカットしています。

 

お肉・野菜は最初に火を通す為に炒めますが、油のいらないフライパンで調理したので鶏からでる油だけで炒めています。

 

溶き卵を最初強火の状態で入れて、火力落としてあと2回に分けると半熟っぽい卵になりますわ。今日のはいまいち・・・

 

このフライパン、高いけどなかなかいいわ。先日の鶏ハンバーグも油なしでこのフライパンで焼いてます。

 

まぁ、でも親子丼は16cmの浅い鍋の方が作りやすいかな。他のフライパンでも弱火からジワーっとお肉を炒めていけば油入れなくても焦げ付きにくいと思いますよ。

 

 

他にも入れたい野菜があれば一緒に入れても大丈夫ですよ!!

 

今日は、こんな感じとなりました。

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村