膵炎との共存の日々

膵炎との闘病の記録です。参考になれば幸いです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私の入院SET

こんばんは あかんなぁ、さっきの独り言いらんやないか・・・ 明日入院なんですが、いつも入院する時に持っていくものですが、まぁ個人差はあるもののあまり変わりはなんでないかな?? 私は ・着替え、タオル、衛生用品、無水シャンプー、マスク ・スマホ、…

さて、明日から検査入院だ・・・

こんばんは すでに外は真っ暗ですね。 今頃気づいたんか!!実は昼寝してて寝起きなのだ。 明日からの検査入院を終えてから仕事再開しようと思ってしばらくお店はお休みにしております。 明日の入院の準備もほぼ出来てるし。あとは早寝をするだけだな。 病院…

レンジを見にヤマダ電機へ

こんばんは 今日は、昼間に書き込みをした後で、トサカになってた寝癖を直してヤマダ電機へ どんなのがあるんかなぁとみてましたわ。 店頭の商品見て、同じ商品を価格.comで調べて比較しながら ネットの方が店頭の価格より平均30%位安いんだよなぁ。 ヤマ…

スマホで管理「Epark お薬手帳」

こんにちは 私、木曜日にぎっくり腰になっておじいちゃん状態です。 腰が痛くて背筋が伸ばせれん・・・しゃがめん・・・ 一旦横になると起き上がるのに体制整えながら起き上がらんと痛いので時間かかる・・・ などなど、ぎっくり腰は大変だ(^^;) 間違いなく…

やっちまった・・・ぎっくり腰

こんばんは 月曜からの入院に向けて準備をしている最中・・・ 部屋の空きスペースにちょうどいい背低いタンスを頂いたのでいつもいる2階の部屋へ運んでましたわ。 設置後はこんな感じで 【PR】家電・デジタル家電の宅配買取なら「NETOFF家電」! しかし!!…

「悟りを開く」んだなぁ・・・

こんばんは なんかねぇ、前々回の書き込みで次回は入院中か、退院後に!! なんて書いてたけど、まぁいろいろ思いつく!! 思いつくと書いてまうわ。 という訳で、今日は「悟りを開く」だな。 これ、修行の過程でよく映画なんかで「悟りを開いた」なんて言っ…

血圧の管理

おはようございます。 今日は祝日の様ですが、私には自覚がありません。 常に日で動いていて仕事が今までは休みなしだったので曜日がよくわからなくなるんだなぁ。祝日もよくわからん。 24時間保守の仕事を1人でしていた時期があって1年半で体が壊れた・・・…

膵臓にチューブ

こんばんは 午前中は退院後の検査で病院へ。 今日は、病院患者さんが多かったですね。 なんでこんなにおるんや??松江はこんなに人おったんか?? と、ブツブツ言いながら検査へ、今日はCTでの検査でした。 私、膵臓に血が溜まっていたので膵臓から小腸に…

脂質少な目!ノンフライ麺「日清 ラ王 豚骨醤油」

こんばんは 今週は木曜日まで所用でお店はお休みにしているのですが、家で調理道具がほんとんどないので作れない!! という事でラーメンですわ。 基本、ラーメンは脂質が高いのであまりお勧めできないですけど、やっぱり一人暮らしにはラーメン絶対いります…

膵炎の症状は??

こんばんは ここ島根県でも、蔓延防止の関係で明日20日までは飲食店は時短営業しているのですが、私も一人で飲食店をしているので、最初のコロナで時短営業して、今回の蔓延防止でさらに超時短営業と休みを増やして対応をしておりました。 ちょっといろい…

脂質超少なめ!!ヘルシー「おくら丼」

こんばんは 今日は、お昼くらいから夕方まで膵炎の退院後の検査でした。 血液検査の結果見て 医者)コレストロール高いけど?? 私)なんで?? 医者)食べ過ぎじゃろ??運動しろ 私)確かにコロナで飲食店の弁当が余り頻繁に食べてた!!ロスゼロだわ。 ロ…

脂質少な目ラーメン!

こんばんは ここ松江は朝から雪が降りめっちゃ寒い・・・ 明日は、お昼から退院後の病院の検査です。 血液検査とMRIなので、寝てから明日の検査までは絶食です!! お水・お茶は適度になら確かOKだったような・・・ 今日は午前中は今までの仕事の関係で…

病院食

こんにちは 今日は、天候が悪いので仕事早じまいしております。 何度も何度もですが、ここ2年ちょいで膵炎で7回入院しているのですが、膵炎の治療は基本絶食治療です。 私の場合は、入院して1週間は飲食できず点滴のみでの絶食点滴治療でした。 私の知り…

膵炎治療中のご飯

こんにちは まだまだ寒い日が続きますね。 私、膵炎の治療中なのですが普段家で食べているものは煮物中心で揚げ物は極力食べないようにしています。 炒め物も少なめかな。 今日のお昼のご飯はこんな感じにとてもヘルシーですわ。 煮物 【PR】テレビでも取り…

膵炎治療中に気を付けること「脂質」「塩分」

こんばんは 世間は連休ですね。 私も飲食店をしているのですが、ここ島根県も蔓延防止の措置が20日までとられていて休日を増やしたり時短営業したりお酒の提供を止めたりしながら営業をしていますよ。 うちのお店は連休や休日はお客様が少ないので今日は休み…

脂質カットなおかず

こんばんは 退院してから2度目の書き込み・・・ 来週は、退院後の検査だわ。月末か来月初めは検査入院だ。 今回は、膵臓に溜まった血を出すために膵臓に管をいれて退院しているので、月末か来月初めに抜くために検査入院です。 さて、 本日は、脂質カットし…