膵炎との共存の日々

膵炎との闘病の記録です。参考になれば幸いです。

おーい!ひろし

こんにちは

 

日に日に日中は暖かくなってはきているものの、やはり雨が降るとまだまだ肌寒い・・・

 

エアコン入れてもうた。

 

今日は10時過ぎからお昼ご飯の準備をごそごそとしておりましたわ。

 

まだおうち御飯の材料足らんものがあるわ。買い足さんとあかんわ。

 

御飯がうますぎてお代わりして、お腹パンパン状態。

 

今日のお昼ご飯はこんなの。脂質大幅カットのお昼ご飯。

 

f:id:overone0123:20220331122329j:plain

今日のお昼ご飯

すべて油使わず、新じゃがの煮物、鶏の煮込みハンバーグ、冷ややっこ。

 

そして、「ひろし」!!

 

「ひろし」とは

 

f:id:overone0123:20220331122458j:plain

ひろし

これ「ゆかり」を作っているとこが発売して昨日イオンで見つけて買ってみたけど、うまい!!これでご飯お代わりしてしもうた。混ぜご飯にしています。

 

個人的には「ゆかり」より好きかな。

 

鶏の煮込みハンバーグは、増量するために細切れのキャベツとベジタブルミックスいれて塩コショウしてこねて新じゃがの煮物を作った出汁で煮込みました。こねる前にさらにパン粉入れてもOK!!我が家にはパン粉・がなかった・・・みそ汁に入れるを粉々にして入れると鶏肉もふんわりなりますよ。

 

野菜はポン酢で味付けしています。マヨ使うと脂質上がる!!

 

とりあえず、食べ過ぎで動けんから数時間昼寝しようzzz

 

今日は以上です!!

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村