膵炎との共存の日々

膵炎との闘病の記録です。参考になれば幸いです。

膵炎の症状は??

こんばんは

 

ここ島根県でも、蔓延防止の関係で明日20日までは飲食店は時短営業しているのですが、私も一人で飲食店をしているので、最初のコロナで時短営業して、今回の蔓延防止でさらに超時短営業と休みを増やして対応をしておりました。

 

ちょっといろいろとすることが多くて、24日までお店はお休みにすることにしましたわ。

 

いやいや、いきなり話がそれとるやないか・・・

 

タイトルに戻り「膵炎の症状は??」という事で

 

「慢性膵炎」と「急性膵炎」では症状の出方が違うのですが、痛む部分は同じです。

 

膵炎の痛みは、「みぞおち」あたりが痛いのと「背中」に突き刺すような痛みがあります。

 

みぞおち周辺が痛むので、よく「胃潰瘍」かなと思う方もおられます。私もそうだと思ってましたが、膵臓が胃の真後ろにあるらしく検査しないとわかりにくいみたいです。

 

なので、みぞおちあたりが痛いのと背中に突き刺すような痛みがある場合は、念のため病院で検査をしてもらったほうがいいと思います。

 

私の場合は、その痛みが数日かけて痛みが強くなってくるのが多いのですが、平均1回痛み出すと自分で我慢してどうにかしようとすると3日~1週間位痛みがひくまでかかります。同じ痛みで数日でひく場合もあり毎回違います。

 

こうなると、市販の鎮痛剤はほぼ効かず・・・

 

その数日で耐えれればの話ですが、もう無理となると事前にかばんに「入院SET」をいれて常に準備しているので、車が運転できるようなら仕事場まで車で行って、私の病院が今の仕事場から徒歩10分かからない位のところにあるので歩いていきます。

 

車の運転が無理なほど痛いときもあって、その時は救急車呼んでます。過去3回救急車呼んでます。

 

で膵炎での入院は平均して早くても2週間で通常3~4週間は入院しないといけないんでないかな?

私の場合は、2週間以上は耐えられないので大体ごねて早く退院してます。

 

でも、出来れば病院でしっかり療養・治療した方がいいかも、そうしたら年に何回も入院しなくても済むかもね。私には長期間の入院は耐えれんけど

 

【私の入院SETの中身】

・保険証は財布の中、かかりつけなら診察券、小銭

・下着3日分

・シャツは念のため2着(病衣来てるとシャツきないんだなぁ)

・靴下2足

・タオル4枚

・無水で使えるシャンプー(スプレー式の、泡も出ない)、くし

・歯ブラシ、歯磨き粉

・カミソリ

・飴やハイチュウ

・筆記用具

・スリッパ(草履で病院に行くならいらないかな)

スマホの充電器、延長コード (これ絶対いる!)

・あればパソコンやポケットWifi (病室で仕事する時は持っていきます)

 ※Wifiルーターを1日からレンタルできます。

入院SETの中には、入院中に病院から渡されるものもあるので、そこはいるものいらないものを自身でわけてくださいね。

 

家にいるときに痛いときは、お風呂に入って湯船につかると痛みが和らぐので痛いときは1晩で5回くらい入る場合もありますが、病院の先生曰く「膵炎の時にお風呂はなぁ・・・」という回答でした。

 

また、私の場合は、膵炎の痛み止めで飲み薬・注射・座薬・麻薬系の痛み止めを使いましたが、

・飲み薬・座薬はほぼ効き目なし!!

・注射は注射して1~2時間は効果あるけど長くは持続しません。

・麻薬系の痛み止めは点滴と一緒に投与するのですが、これが効き目抜群!!

 

膵炎で入院したときは、ほぼ麻薬系の薬を使うかな。

 

入院中は、ほぼ点滴治療です。トイレに行くにもどこかにいくにも点滴のゴロゴロ押しながら移動しないといけないのでめんどくさい!!病院食が食べられる様になるまで個人差はあるかもしれないけど1~2週間は点滴でご飯でないかな??

 

点滴も腕からの点滴と首からの点滴があって、私は大体首からの点滴が多いかな。首からの点滴は短時間で多くの点滴ができるらしい。点滴も多い時には1度に4つ位同時に点滴されますわ。

 

写真は一昨年の8月に入院したときかな。手の甲から点滴。ここの場所はあかんわぁ。手を動かしにくい!!どうも血管が細いみたいで毎回刺す場所探して場所も違うわ。

ちなもに手前のガーゼしてるとこはうまく刺さらんくてやめたあと。やめた後に手の甲になっただわ。

f:id:overone0123:20220219233821j:plain

点滴箇所

【PR】みんなの生命保険アドバイザーは全国相談無料!

f:id:overone0123:20220219231444j:plain

点滴の様子

【PR】生活習慣病の治療モニターを募集

 

写真は12月に入院の時の写真です。救急車呼んだ時で1週間ICUに入れられた!!

黄色いのはご飯代わりの点滴です。

一番左の小さい点滴は抗生剤、そのとなりは栄養ドリンクみたいなもの

機械はどのくらいの時間で点滴を落とすかを調整する機械です。

 

何回入院するや!!という話になりますが、一昨年2回、去年4回、今年は早くも1月に1回です。おそらく来月に2泊3日の検査入院だ。すべて膵炎で入院・・・

 

もうねぇ、入院してるとスマホが友達だからスマホかまう事しかすることない!!あとは寝る!!

 

コロナの関係で面会不可だしね。まぁ、面会に呼ぶ人だれもおらん・・・

 

1日1回は外の空気を吸いに屋上に行っています。屋上を数周まわって散歩してますわ。

 

2週間ベットから動かなかったら退院した後が大変なので、短時間でも歩いたり運動しましょう!!

 

最初の入院の時は2週間ほぼベットから動かず、退院したら足の筋力が極端に落ちて階段も手すりを使わないとあがれない。車の運転もアクセル踏み込めないなど大変でしたわ。

 

ただ、退院したらめっちゃ体重減ってて軽く入院ダイエットだな。5キロ減

 

まぁ、ご飯が点滴だからそうなるわなぁ。

 

とまぁ、今回の「膵炎の症状は?」という内容でした。

 

参考になったかな??

 

お役にたてれば幸いです。

 

【PR】青汁から乗換える方急増中!国産桑の葉茶「糖煎坊」