膵炎との共存の日々

膵炎との闘病の記録です。参考になれば幸いです。

ヘルシー!「煮込み納豆丼」

おはようございます!!

 

私、めっちゃ眠たい!!

 

全く寝れず、昨日今日と寝れず・・・

 

今日は間違いなく昼寝するな、こりゃ。

 

さて、昨日の夜に書き込みしましたが昨晩はお店の準備の合間に晩御飯を作りまして、ネバネバヘルシーな納豆を使った「煮込み納豆丼」

 

今回の納豆丼はお肉や野菜と一緒に煮込んでおります。

 

味付けは納豆に入っている「タレ」「からし」「白出汁」以上です!!

 

これもまた低脂質でヘルシーで低価格ご飯

 

総額100円いってないんでないかな??多分

 

まずは、出来栄えはこんなんです。

 

f:id:overone0123:20220305070005j:plain

納豆丼

f:id:overone0123:20220305070033j:plain

納豆丼・みそ汁付き

以前にも納豆おくら丼って作ったんですが、これは煮込みなしの丼でしたが、今回は煮込んで卵でとじております。親子丼の具材が違うだけ!!納豆おくら丼より塩分控えめ。

 

作り方超超簡単!!

 

・先に鶏胸肉を2cm位のサイコロ状にカットして茹でる。

・出汁(3倍濃縮)をちょっと薄め(出汁1(20cc):水5(100cc))にして鍋に入れ火をかけ先に茹でた鶏肉ともやしとたれ・からしを入れて混ぜた納豆を鍋に投入してしばらく煮込む。

・最後に溶き卵1個を流しいれて「煮込み納豆丼」の出来上がり!

・みそ汁は鍋に水250ccと味噌をカレー食べるスプーン超小盛1と乾燥わかめいれて沸かして出来上がり!!みそ汁は他に野菜があれば入れてもよし、昨日は面倒なのでわかめだけ!

 

もう、超超簡単!!

 

そうして盛りつけると写真のようになります。

 

納豆のネバネバがいい感じで体に作用しますわ。

 

器に入れるときは出汁はお好みの分量で入れてください。もやしの代わりにスライス玉葱でもOK!あと入れたい野菜を一緒に入れてもOK!

 

刻み葱の代わりに刻み海苔でもいいかな。

 

これ10分ほどでできますよ。みそ汁同時に作っても

 

納豆のにおいがダメって人にはダメかもしれませんが、私納豆大好きなんでペロッと完食!!出汁も百均で売ってる白出汁です。

 

まさにエコ丼です!!

 

脂質制限でしかもエコです!!

 

作ってみてね!

 

しかし、めっちゃ眠いけど寝れん・・・最悪じゃ。

 

我が家で同居してるぴょんちゃんでもご覧あれ!

 

f:id:overone0123:20220305071921j:plain

どうも、雑食なのに好き嫌いが激しいんだよなぁ。

ひまわりの種はめっちゃ食べるけど他はあまり食べらん・・・

飼い主の方が雑食やないかい!!

夜な夜な電気消すとカラカラカラって回りだすし・・・うるさいし・・・電気つけると隠れるし・・・

 

日中は寝てるし・・・

 

たまには一緒に遊べっちゅうねん・・・

 

またまた、独り言でした・・・

 

でわでわ、朝の書き込み終わり!!

 

【PR】一般的な青汁とは違う『生きてる酵素』と『22種類の国産野菜』がギュッとつまった本物の青汁