膵炎との共存の日々

膵炎との闘病の記録です。参考になれば幸いです。

焼きそばならぬ「煮そば」

こんにちは

 

今朝までさっぱり寝れず、日が昇ってから布団に入り、起きたらお昼の2時・・・

 

まぁ、びっくりだわ。一日無駄にしてしもうた!

 

さっき今日の初ご飯食べたんですが、本日の家ご飯は「煮そば」

 

焼きそば麺で作っております。

 

焼きそば食べれや!と言われそうですが、焼きそば脂質が割かし多いんだなぁ。

 

なので脂質大幅カットした「煮そば」です。

 

今日もお肉ないんでお肉なしです(^^;)

 

先に野菜を茹でておく。今日は「きゃべつ」「まいたけ」「人参」です。あるもの入れちゃえ!人参は火が入りやすいように細く薄く。

【PR】amazonでキッチン用品見つけよう!

f:id:overone0123:20220305172350j:plain

そして、焼きそばの麺はお湯でほぐしておく。お湯でほぐして多少なりの脂分も洗い流せます。

そして百均で売っている「白出汁」を30ccと水120cc、塩コショウ少々を鍋に入れて沸騰する直前に麺を入れて、その上に中心を開けながら茹でた野菜を投入!穴あきお玉使うと野菜のせやすいかな。

中心には生卵投入!!

f:id:overone0123:20220305172644j:plain

そして煮込んで生卵が白く茹だってきたら出来上がり!蓋をしましょう!

お皿に盛りつけて、これまた百均で買った「パセリ」「七味」を振りかけて完成です!!

【PR】amazonでキッチン用品見つけよう!

f:id:overone0123:20220305172836j:plain

煮そば

こんな感じに出来上がりました。脂質は6g位でないかな??

お肉入れる場合は、豚・鶏肉どちらでもいいですが、炒めると脂質増えるので野菜を茹でるときに一緒にお肉も入れて茹でましょう!それかお肉だけ別に茹でておく。そうすれば脂質もカットできます。

玉子は卵白に火が通った程度なので箸でつつくとトロッと卵黄がとろけます。

 

簡単なので作ってみてね。材料費60円位でないかな??

 

鍋も雪平鍋使いましたが、直径10cm位のもう少し小さい鍋使うと作りやすいかな。

 

もう少ししたらお店に行って明日の仕込みをしてきます。

 

久々にお店開けるわ(^^;)

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

【PR】PN-0(ピーエヌゼロ)30日間返金保証付き