膵炎との共存の日々

膵炎との闘病の記録です。参考になれば幸いです。

脂質制限レシピ

こんにちは

 

今日はいろいろと大人の事情で週末はお休みする事にしました。

 

夕方以降で御来店のお客様は事前にご連絡頂ければお店開けますよ。

 

さてさて、昨日は油を使わなくても炒め物ができるフライパン買って帰り、さらには頼んでたホットサンドメーカーが宅急便にあるのでもうちょいしたら取りに行ってきます。

 

やっぱり、脂質制限してても食べたい物は食べたいんじゃ!!

 

なにがやねん。

 

炒め物・・・

 

なので、極力油を使わないものが出来るようにそこそこ値段のするフライパン買いましたわ。

 

f:id:overone0123:20220313111915j:plain

フライパン

 

いつも買うフライパンより値段が5倍もするフライパン・・・

 

こんな高いフライパン、今まで買ったことないわ。

 

ほんまに油少な目でできるんじゃろうか??

 

まだ、作ってないので信用しておらん!!

 

これで、油普通につかわんとできらんかったら高いフライパン買った意味がない!!

 

そして、ホットサンドメーカーはこれは食事制限している人にはいいんではないかと使う前からめっちゃ期待しておりますわ。

 

現状、食材・調理器具の関係で家ご飯はラーメンになってまう!!さすがにこりゃあかんわ!

 

バター・マーガリンを使わないホットサンド作りまっせ。

 

なので、今日はとりあえず思いつく材料を買ってホットサンドメーカー取りにいって帰って試しに何かしら作ってみますわ。

 

まぁ、食パンもそれなりにカロリーがあるので野菜中心にはなると思います。

 

ホットサンド作る用でゆで卵・じゃがいも茹でてましたわ。

 

f:id:overone0123:20220313110059j:plain

じゃがいも・茹で方

じゃがいもは茹でる前に十字に切れ目を軽く入れてから茹でると茹で加減の目安になりますよ。皮もむきやすいしね。

こんな感じになってきたら、なかまで火が通っている場合が多いですが、確認のために爪楊枝などでスッとささるか刺して確認しましょう。

 

じゃがいもが大量にある場合は、じゃがいも1個を4~6等分にカットしてからボイルすると早くできますよ。レンチンだと5分くらいでできます。茹でるより早い!!

 

茹でて冷凍しておくといいよ。かさばるけどね。

 

手っ取り早いのは、冷凍のボイルしたじゃがいも買うのが早い!!業務スーパーで1袋250円位で売ってる!!安い!!保存もきく!!ただ、冷凍庫の場所をとる!!

 

そして、先日作っていた干し椎茸はこんな感じにできております!!

 

めっちゃいい感じで出来上がってる。これただ干しただけ!!

 

干すかごは百均で200円で売ってます!!

 

f:id:overone0123:20220313111046j:plain

干し椎茸

f:id:overone0123:20220309152141j:plain

百均の200円の干しかご

 

椎茸が大量にある場合は、使いきれない椎茸は干しちゃいましょう!!2~3カ月は保存がききます。干し椎茸買うと高いしね。

 

とまぁ、今日はこんな感じかな。

 

あとは何かしら作ってから載せます。

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村