膵炎との共存の日々

膵炎との闘病の記録です。参考になれば幸いです。

脂質少な目!ノンフライ麺「日清 ラ王 豚骨醤油」

こんばんは

 

今週は木曜日まで所用でお店はお休みにしているのですが、家で調理道具がほんとんどないので作れない!!

 

という事でラーメンですわ。

 

基本、ラーメンは脂質が高いのであまりお勧めできないですけど、やっぱり一人暮らしにはラーメン絶対いりますねぇ。

 

パパっと作れてパッと食べれるしね。

 

という訳で、脂質の少ない「ノンフライ麺」のラーメンので作りました。

 

今回は日清の「ラ王 豚骨醤油ラーメン」です。袋麺です。

 

f:id:overone0123:20220221205623p:plain

日清 ラ王 豚骨醤油ラーメン

【PR】楽天で「ノンフライ袋麵」はこちらから

 

ノンフライ麺は、品数置いてるお店が少なくて選択の余地が限られる!!

 

体の事気にしなければノンフライ麺以外の方がやっぱり麺はおいしいしね。

 

まずは、このラーメンの脂質ですが「6.4g」です。一般的なラーメンが15g~18g位なのでノンフライ麺は1/3~1/2の脂質ですみます。

 

ただ、脂質は入っているので食物繊維の野菜と一緒に食べたほうがいいので、「キャベツ」「もやし」をいれて、卵も入れています。

 

作り方は袋に書いてある通りに作ればいいですが、今回は野菜を入れているので野菜を入れるタイミングを

 

①鍋にお水を450cc入れて沸騰させる、沸騰したらざく切りキャベツ2枚ともやし半袋(100g)をいれてゆでる。

②2分くらい経ったら鍋に卵を割っていれるスペースを作る(野菜をどけて5cm位のスペースを開け、そこの生卵を投入。

③投入してから30秒くらい経ったら卵にかぶらないように麺を投入。

④麺がほぐれるまで茹でて、出来上がったら火を止めてスープをいれて混ぜる。

⑤器に盛りつける。

※野菜は、あれば人参やしめじがあるといいかな。

f:id:overone0123:20220221210735j:plain

日清ラ王・醤油豚骨ラーメン

【PR】人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com

 

こんな感じに出来上がります。

野菜は別にお皿でレンチン(600Wで2分くらいでいいんでないかな?)してもOKです。麺を器に盛ってから麺の上にレンチンした野菜をのせてできあがり。我が家には基本家では作らないのでレンジがない!!

 

味はというと、純粋な豚骨とは違ってかなり食べやすい味になっています。麺もちょっと太麺でおいしいですよ。

 

卵もめんどうであれば、器に入れた後に器に割って入れてもいいかな。というか、ゆで卵先に作っておけばいいだけの話だわ。

 

野菜も計200g位は入れているのでこれだけでお腹いっぱいです。

食物繊維が多いので脂質の吸収も抑えてくれますよ。

ただ、一日に摂取した方がいい食物繊維はこの約5倍だ。

 

なので、野菜はなるべく毎食食べましょう!!

 

今日我が家にある野菜がこれだけなのだ・・・

 

お店で作るとほかの野菜もあるんだけどね。

 

ミックスベジタブルもおすすめ!!以外に食物繊維が多いよ。

 

板海苔のせてもいいかな。板海苔も若干の食物繊維はある。

 

スープはなるべく飲まんようにね!!

 

私は今日飲み切ってしもうた・・・一口だけのつもりが・・・完食でした。

 

これいけない例です。

 

こんな感じでラーメンは「ノンフライ麺」を中心に載せていきます。

 

木曜まではお店休みにしてるから、明日はもう少し野菜を買い込んでおこう。

 

冷蔵庫は一人なのに400Lだけど、冷蔵庫の中身は烏龍茶と低脂肪乳しか入ってない!!

 

大きな冷蔵庫意味がない!!

 

まぁ、今日はこんな感じで以上です!!

 

2022.3.2 更新

見栄えよく作り直したのがこちら

f:id:overone0123:20220302220528j:plain

まぁ、あんまり変わらんかな(^^;)

 

【PR】行列が凄すぎて閉店したつけめん屋【六厘舎公式通販】