膵炎との共存の日々

膵炎との闘病の記録です。参考になれば幸いです。

血圧の管理

おはようございます。

 

今日は祝日の様ですが、私には自覚がありません。

常に日で動いていて仕事が今までは休みなしだったので曜日がよくわからなくなるんだなぁ。祝日もよくわからん。

 

24時間保守の仕事を1人でしていた時期があって1年半で体が壊れた・・・

これが3年くらい前の話で、この時期位から一気に体調がおかしくなってきたんかなぁ。

 

大体、一人で24時間保守無理だわ。

 

まぁ、その名の通りやる前から気づけよ!!という感じですが、もともとはうちの従業員含めて3人でしていたのですが、あれやこれやの事業が重なってこうなってしもうた。

 

まぁ、人生いろいろ~!!いろいろあり過ぎなんだけどね。

 

まぁ、呼んでもないのに毎年毎年何かしらある・・・

 

めんどいことが向こうからやってくる!! いや、無意識にこっちから近づいてるんか??よくわからんけど

 

てな感じで、いつものように独り言から始まり、

 

内容をタイトルに戻して「血圧の管理」

 

これ病気になってなくても超大事!!

 

昨日は退院後の検査に行ってるのですが、そこで測った血圧「170の95」

 

まぁ、高い!これでも血圧の薬を毎日のんでるんだけどね。

 

もう、体質がそうなってしまっているんでしょうね。

 

血圧ピークの時は上が200オーバーしてましたわ。ただ自覚症状なし・・・

 

これも病院で看護師さんが血圧測って上が200オーバー、下も100オーバーで、私:こりゃ血圧計めげてるわ!といって違う血圧計で再測定、この結果もほぼ同じ・・・

 

待合室の血圧計で測ってきてといわれて、測ったところこれもほぼ数値変わらず・・・

 

自分が壊れとるやないか。。。

 

と、血圧測るときはこんな感じですわ。

 

普通の人は血圧が上が200超えると何かしらの症状があるらしいんですが、私一切なんだなぁ。全然つらくもない。

 

なので、今までは血圧適当でいいわ。

 

なんて、思ってたけど今回の膵炎で膵臓の中で出血して血が溜まり出血するたびに激痛で入院しております。

 

このころから血圧やばいわ。と感じはじめ薬や食べ物に気を付けております。

 

血圧が上がると膵炎での出血のリスクがあがる~!!

 

膵炎で食事制限をするのは、この血圧の事もありますよ。

 

なので「脂質」「塩分」は一番気を付けないといけないんですわ。

 

なので茶色い食べ物、お酒のお供も今ではほぼ食べず・・・

 

お酒飲んでポテチ・唐揚げめっちゃうまい!!食べたい!!

 

けど食べれず。※つまみ食い程度は食べます。

 

人生何が楽しいや??

 

もう、こんな感じです。

 

こうならないためにも、食事には気を付けましょう!!

 

お酒もほどほどに!!一日日本酒一升なんて飲み方はやめましょう!!

 

日本酒一日一升は私の事です!!

 

今更自覚しても遅かったんです!!

 

今でも焼酎1Lは飲もうと思えば普通に飲めます!!自粛してます。

 

という感じで、今回はあまり内容もなく独り言中心でしたが、食事制限で「脂質」「塩分」に気を付けるという意味が、この血圧の管理にもつながりますので、早い段階で気を付けて生活しましょう!!

 

糖質も大事よ。太り過ぎの方は糖質にも注意!!

 

今日は、これから片道3時間の野暮用で鳥取と兵庫の県境まで行ってきます。

 

これまた、車の中で鼻歌が続く・・・

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

【PR】お買い物ならamazonで